債務整理したらETCカードは利用できない?

債務整理すると金融ブラックリストに登録されて、クレジットカードなどが使えなくなります。
ローンやお金を借りることは、ブラック情報が削除されるまでは、長期間に渡って全く使えなくなることを覚悟してください。
そんな状態であっても、便利なものは使いたいとETCに関する相談を弁護士の方や司法書士の方などに質問される人々が多いようです。

自動車は、債務整理したら手放さなければいけないというイメージを持たれている方もいるかもしれません。
実際は、自己破産以外であれば、ローンさえ払い終えてあれば、手放さなくても問題ありません。
そのため高速道路などで便利なETCは使えないのかといった方が多いようです。

ETCも残念ながらクレジットカードなので、債務整理したら使えなくなってしまいます。
利用残高があろうがなかろうが、債務整理するとブラックリストの登録されて、強制的に停止されてしまうのです。

ですが、債務整理しても使えるETCパーソナルカードがあります。
前以て支払うプリペイド方式のカードです。
少なからず審査や条件などはあるのですが、どうしてもETCだけは使いたいという方は、ETCパーソナルカードに登録してみることをおすすめします。

車によく乗る方はスムーズに運転することができるので、やはりETCは良いのではないでしょうか。
このようにカードを使えない人を助けるような取り組みも実際にあるので、他のローンなどでも意外に探してみるとみつかるかもしれません。
ETCカードを始めたからと、またお金の問題で大変なことになるとは考えにくいです。